マサムネオフ使用PT 起点重視カバドリサザン

先日開催されたマサムネオフに参加してきました。

対戦オフに参加するのはこれが初めてだったのでかなり緊張してしまい不安でしたが、

なんとか予選2位通過しベスト8というまずまずな結果となりました。

今回使用したPTはりちゃあどさんという方のブログのカバドリュの大部分を参考に、もとい模倣しているので
かなり簡潔に書きたいと思います。 

カバルドン@イトケの実 
わんぱくHD
岩雪崩 あくび 吠える ステロ

水が重いので対面してしまった場合強引にあくびループに持っていけるようにイトケ。
ゴツメなまけるカバなどとは違い目の前のポケモンを削るよりとにかく起点を作るのが仕事。
ガモスに2舞されてはいけないので攻撃技は雪崩を採用。


ドリュウズ@襷
陽気AS
地震 アイアンヘッド いわなだれ 剣の舞 

積みエースその1。
カバのあくびからつないだり、ナンスに対しての電磁波や毒々をアンコから無償降臨させたりする。


サザン@眼鏡
臆病CS
流星群 あくのはどう 火炎放射 波乗り

このPTで水全般、ロトムナットレイを見るための重要な駒。
臆病にすることでニョログドラに対しカバサザン軸で頑張らせることができる。


ソーナンス@オボン
おだやかBD
カウンター ミラーコート アンコール 
 
おそらくこのPTで最も選出機会が多い起点作り要因。
このPTが猛烈に誘っているブシンなどの格闘処理、ドリュなどの積みエースに投げてアンコ。
起点作り以外にも雨グドラを見るときに必要。
ガッサキャッチからの小さくなるシャンデラマンムーキャッチからのパルシェン等で積むのは強力であり使っていて非常に楽しい。


シャンデラ@ラム
おくびょうHS
シャドーボール めざめるパワー格闘 身代わり 小さくなる

積みエースその2。
起点にできるポケモンを増やすために特性はもらいび。
格闘炎が無効であり半減も多いシャンデラとナンスの並びはやはり強力。
食べ残しにしたいところだがガッサが胞子を打つタイミングでも確実に起点にできるように安定のラム。


パルシェン@岩ジュエル
やんちゃHA
つららばり ロックブラスト 波乗り 殻を破る

積みエースその3。
このPTに刺さるマンムーを起点にでき、積むことができればラティを処理できるのが大きい。
岩ジュエルを持たせることでパル対面で強くなり、破った後であれば威嚇してくるギャラも突破可能になる。


最後に少しオフのレポを。
1戦目 勝ち
自分 サザンカバドリ
相手 エルフーン ルカリオ ビリジオン
 
相手はおいかぜエルフーンから格闘2体に繋げてきたので完全にメタられてしまったと思ったけど
カバでターン稼いでサザンにインファ打たせて耐久下げさせてドリュでなんとかなりました。

2戦目 負け
自分 サザンパルナンス
相手 カバドリロトミ

サザンとパルでカバを処理したがサザンはあくびにより眠りに入りドリュが降臨。
ナンスを投げるタイミングでドリュ剣舞、アンコではなくカウンターを選択してしまいもう1回舞われて3タテ。
アンコール安定だったのにかなり後悔。今日後悔した立ち回り2つの内1つ。
カバドリミラーはほんと苦手;; 


3戦目 勝ち
自分 サザンナンスシャンデラ
相手 ロトムスイクンウインディ

サザンロトム対面で相手がスイクンに交換、流星で8割くらい入る。
もう一回流星打ったら外して眠られて激おこ。そしてまさかの素眠り寝言スイッキュン。
サザンとナンスで回してる間に水技切ってることが分かり寝てる間にシャンデラでちいさくなるキュインキュイーン^^
無双!
 

4戦目 負け
自分 サザンナンスカバ
相手 グロスニョロトノボルト

正直この試合はもう色々おかしかった。
グロスをナンスで受けに行ったらコメパンでAが上がり、サザンとボルト対面で流星外し、ボルトのめざ氷がカバに急所。
ポケモンの命中なんて90も10も大事な局面で当たるか当たらないかの違いしかないってことっすよへ・。・へ


こんな戦績ですがなんか勝ち数並んでる人に直接対決で勝ってたから予選2位突破できた^^;


そして決勝トナメ1回戦 負け
自分 カバドリナンス
相手 アグノムサクラビスローブ

相手のPT見た時点で壁アグノムサクラバトンとわかりきってたからこそ
サザンを出さずにいったら初手からどやアグノム来てきつくなってしまった。

カバのあくびでバトンを止めたかったがちょうはつアグノムにより失敗。
壁のターンをカバの雪崩連打で稼ぎサクラが来たとこでナンスにチェンジ。
からやぶバトンされ根性ブシン降臨。ナンスがからげんきで飛ぶ。
カバをもう一度だし、雪崩かステロで迷ったが、
ブシンを削らないと裏のドリュの地震で落ちない可能性があるので岩雪崩を選択してしまう。
結果論だがここはカバの雪崩で削っておかなくても砂ダメ+火炎ダメでブシンはドリュの地震で落とせたと思うし、
ステロであれば最後のサクラビス地震で落とせたと思う。これが今日1番後悔した立ち回り。
カバで雪崩を選択してしまった結果、ドリュはブシンのマッパを襷で耐えた後地震で処理、
その後アグノムをアイヘで倒し最後にサクラビス地震をちょうどステロダメくらいで耐えられてれいびで負け;;


こんな結果でしたがオフ自体はとても楽しく、色々な型の情報を得れたし、特に同じくカバドリを使っていた方に
いろいろと構築について教えてもらえたりもしたので満足です。

お疲れ様でした。