ボルトサザン

これからこちらのブログに使用したPTなどをまとめていくことにしました。
よろしくお願いします>_<

今回はBW環境で最後に構築したPTを載せようかと。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 アイテム
サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ いわなだれ いのちのたま
ボルトロス ボルトチェンジ 10まんボルト きあいだま めざめるパワー飛 こだわりめがね
バンギラス おいうち いわなだれ れいとうパンチ じしん あくのジュエル
カイリュー げきりん しんそく かわらわり ほのおのパンチ こだわりハチマキ
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ つるぎのまい キノコのほうし どくどくだま
ヤドラン サイコキネシス れいとうビーム だいもんじ でんじは ゴツゴツメット


サザンドラ
168-99-110-177-110-165
臆病CS極振りサザンです。
基本は相手に流星を打ち逃げし、負担をかけていきます。
ラティと違い、クレセ、ブルン、ヤドラン、サマヨなどの高耐久にあくはで対処できるところがいいですね。
Sを最速にすることで大抵のガモスを抜くことができ、
流星群を打った後に出てくるガモスに舞われるのを避けるために岩雪崩を採用。

ボルトロス
159-108-93-166-103-179
臆病めざ飛行ボルトです。
めざ飛によりこのPTの苦手なブシンやガモス、ノオーに役割を持て、対雨性能も高いです。
繰り出し性能は低めなので初手に選出することが多かったですね。

CはH161-D125ウルガモスをめざ飛で高乱数1発。
BはA188鉢巻きメタグロスの思念を高乱数耐え。
DはC205ガモスの大文字を高乱数耐え。

バンギラス
207-169-130-XX-152-82
ごく普通のいじっぱりHDバンギ。
ラティアスを狩るポケとして採用。
ハッサムグロスでもいいのですが、砂で相手のマルスケ、襷破壊ができ、
ボルトロスやサンダーにも強めなのがいいと思いました。

カイリュー
189-184-116-134-114
これもよくいるいじっぱり鉢巻きカイリューです。
基本はマルスケを利用したタイマン性能と高火力でごり押しです。
ボルトだけでは見きれないガモスや雨パ、
後だしで出てくる甘えた受けもふっ飛ばせます。

B:A182鉢巻きガブの逆鱗耐え。グロスの冷パン+バレット耐え。
D:C185眼鏡ラティの流星耐え。C185ノオーの吹雪耐え。
S:無補正極振りバンギ抜き。

キノガッサ
137-181-100-**-58-80-134
陽気最速マッパガッサ。
受けルとカバドリュに対して最高の働きを見せてくれた子。
カバを眠らせてる間に積むことができれば、カバドリュまとめて突破可能です。
低火力ポケの多い受けルピンポイントで採用したため、
ほとんど耐久に振ってませんが、振ったほうが使いやすいと思いました。
テクニシャンが解禁されればさらに増える型でしょう。

Sを最速にし、Hをポイヒの回復効率を上げるために8n+1調整、残りをAに。

★ヤドラン★
201-×-177-122-101-51
HBずぶとい再生力ヤドラン。
格闘を猛烈に呼ぶこのPTで非常に重要な駒。
ですが強力なサブウェポンを持つブシン、テラキなどには注意が必要ですね。
ガブやカイリューは鉢巻きでなければ受けきれます。鉢巻きでなければ。

ガブに安定して役割を持たせるためにCを201ガブをゴツメ込みでれいビで確1まで振り、
残りはHBに振っています。



サザンを軸に考えたPTでしたが、バンギとサザンで格闘を呼び、ボルトで狩る。
といったボルトが映えるPTになりました。
サザンが強いブルンやヤドランなどの水高耐久に、ボルトも強い点もさらにサザンを腐らせてしまったようです。

ただ、浮いているポケモンが3体と多く、ガッサもいるため天候パと受けループには強いと思います。
ですが対策が甘いポケモン(ガブ、ガモス、ノオーなど)がはっきりしすぎているためPT的には失敗作でしょう。

このPTは解散しまた新しい構築を考えていこうと思います。
読んでくれた方ありがとうございました>_<